ロリコン野郎のひとりごと

無職、引きこもり、ロリコン、生活保護受給者の変質者(30代前半)が書くブログ。2024年夏にこの世から去る予定。

人は勝ち続けるほど負けを悔しがり、負け続けるほど勝ちを喜ぶようになる

 人は勝ち続けるほど負けを悔しがり、負け続けるほど勝ちを喜ぶようになる。

 勝ち続けてきた者ほど負けた時のショックは大きく、負け続けてきた者ほど勝った時の喜びは大きい。

 そして、勝ち続けてきた者は今まで勝ち続けてきたことがすごいのに、負けると自分は劣っていると思い込む。

 負け続けてきた者はたとえ偶然で勝ててたいしたことなくても、自分はすごいと思い込む。

 そして、人は誰かより何かで勝ってて誰かより何かで負けているが、勝ち負けを気にする生き物である。

 だが、人より勝っている自分も人より負けている自分も好きになりたい。

 もし、人生で投資やギャンブルやスポーツやゲームをするのなら、勝ち負けを気にするより、勝ちも負けも認めたい。

 投資やギャンブルやスポーツやゲームでは、勝つ時もあれば負ける時もある。勝てたのなら喜びたいが、負けがあればこそ勝った時の喜びも大きくなると思って負けも必要だと思いたい。