ロリコン野郎のひとりごと

無職、引きこもり、ロリコン、生活保護受給者の変質者(30代前半)が書くブログ。2024年夏にこの世から去る予定。

人は劣った自分がいるからこそ、努力したくなる

 人は劣った自分がいるからこそ、努力したくなる。

 人は誰かより優れていて誰かより劣っている。そして、誰かより勝っていて誰かより負けている。そして、誰かより善くて誰かより悪い。

 自分が誰かより劣っていると思えるから、その誰かより優れた人間になろうと努力したくなる。

 自分が誰かより負けていると思えるから、その誰かに勝ってやろうと努力したくなる。

 自分が誰かより悪いと思えるから、その誰かより善くなろうと努力したくなる。

 自分が優れていると思って満足したり、自分が勝っていると思って満足したり、自分が善いと思って満足すると、努力を怠ってしまう。

 日々、努力することで人は成長する。

 人より劣っていると思う気持ち、人より負けていると思う気持ち、人より悪いと思う気持ちも、努力して成長するために大事なものである。

 そして、誰かより劣っていてその誰かより優秀になりたいと思うのなら、まず、努力して昨日(きのう)の自分より優秀になろう。昨日(きのう)の自分より優秀になった日々を積み重ねて成長し、その誰かより優秀な人間になれるようにしよう。

 比較対象の他人より優秀になれるかはわからないし、比較対象の他人も努力してもっと優秀になろうとしてるかもしれない。

 優秀さで勝てるかわからない他人よりも、まず、努力して昨日(きのう)の自分より優秀になろう。

 誰かより負けていてその誰かより勝ちたいと思うのなら、まず、努力して昨日(きのう)の自分に勝とう。そして、昨日(きのう)の自分より勝った日々を積み重ねて成長し、その誰かより勝てる人間になれるようにしよう。

 比較対象の他人に勝てるかはわからないし、比較対象の他人も努力してもっと勝とうとしてるかもしれない。勝てるかわからない他人よりも、まず、努力して昨日(きのう)の自分に勝とう。

 誰かより悪いと思っていてその誰かより善くなりたいと思うのなら、まず、努力して昨日(きのう)の自分より善くなろう。そして、昨日(きのう)の自分より善くなった日々を積み重ねて成長し、その誰かより善い人間になれるようにしよう。

 比較対象の他人より善くなれるかはわからないし、比較対象の他人も努力してもっと善くなろうとしてるかもしれない。善くなれるわからない他人よりも、まず、努力して昨日(きのう)の自分より善くなろう。