ロリコン野郎のひとりごと

無職、引きこもり、ロリコン、生活保護受給者の変質者(30代前半)が書くブログ。2024年夏にこの世から去る予定。

アニメ感想㉘あいまいみー(1期)1話~3話

 あいまいみー(1期)の1話~3話の感想を書く。

原作の公式サイト

あいまいみー / ちょぼらうにょぽみ / まんがライフWIN

あいまいみー(1期)」の配信サイト

Amazon Prime Video「あいまいみー(1期)」
あいまいみー(dアニメストア)を観る | Prime Video

dアニメストアあいまいみー(1期)」
あいまいみー | アニメ動画見放題 | dアニメストア

キャラ紹介

 真剣に真剣に漫画を描く女の子。漫研所属。

麻衣 無邪気な女の子。漫研所属。

ミイ 力いっぱいボケ倒す女の子。漫研所属。

ぽのか 謎多き不思議な先輩。漫研所属。

第1話「えんもたけなわ」

個人的評価(S~Dの5段階評価)

【個人的評価(S~Dの5段階評価)】
①構成 B
②ギャグ(おかしさ)A
③シュールさ A
④下品さ B
⑤斬新さ B
⑥テンポ A
⑦ブラックさ なし
⑧シリアスさ なし
⑨エロさ なし
⑩オチ C
⑪個人的満足度 A

評点

70点

内容を表すキーワード

 ギャグ、事件、意味不明、下品、シュール、意地悪、恥じらう、動物

内容を簡潔に説明

 ミイが湖で河童にきゅうりを投げたら、河童の頭の皿にきゅうりが当たり、河童の頭の皿が割れる。

漫研の部室でミイが愛の漫画のネタノートを見てネタノートの内容を言って、麻衣が愛の漫画のネタノートを見る。

漫研の部室で、愛・麻衣・ミイが「えんもたけなわ」の「たけなわ」が何か話し合う。ぽのかが「えんもたけなわ」について「えんもたけなわって言ったら、24時間テレビで相方の乳首を吸い、殺してしまった伝説のお笑い芸人じゃないの」と意味不明なことを言う。

感想

 ミイが湖で河童にきゅうりを投げたら、河童の頭の皿にきゅうりが当たり、河童の頭の皿が割れるシーンが面白かった。

 漫研の部室でミイが愛の漫画のネタノートを見てネタノートの内容を言って、麻衣が愛の漫画のネタノートを見るシーンが良かった。

 漫研の部室でぽのかが「えんもたけなわ」について「えんもたけなわって言ったら、24時間テレビで相方の乳首を吸い、殺してしまった伝説のお笑い芸人じゃないの」と言うシーンが良かった。

面白かったシーンの分・秒(※「Amazon Prime Videoのdアニメストアfor Prime Video」と「dアニメストア」の動画での分・秒)

①事件・動物・グロ 0分09秒~0分19秒
(ミイが湖で河童にきゅうりを投げたら、河童の頭の皿にきゅうりが当たり、河童の頭の皿が割れる)

好きなシーン(箇所)の分・秒(※「Amazon Prime Videoのdアニメストアfor Prime Video」と「dアニメストア」の動画での分・秒)

①日常 0分40秒~0分47秒
漫研の部室でミイと麻衣は漫研の活動中だが、漫画を描(か)くことに集中できない)

②日常・シリアス 0分49秒~0分59秒
漫研の部室で愛が「漫画が売れればお金持ちになれるかもしれない」と言う。

 だが、ミイが「その可能性は極めて低い」と言い、麻衣は「もっと現実を見ようよ」と言う)

③日常1分07秒~1分21秒
漫研の部室で麻衣が愛に「そうだ。あいちゃん、あれ(愛の漫画のネタノート)見せて。魔法使いとか暗黒騎士とか書いてある、あのノート」と言う。

 そして、ミイが愛の漫画のネタノートを見てネタノートの内容を言って、麻衣が愛の漫画のネタノートを見る。)

意味不明 2分10秒~2分33秒
漫研の部室でぽのかが「えんもたけなわ」について「えんもたけなわって言ったら、24時間テレビで相方の乳首を吸い、殺してしまった伝説のお笑い芸人じゃないの」と言う)

第2話「いきがい」

個人的評価(S~Dの5段階評価)

【個人的評価(S~Dの5段階評価)】
①構成 A
②ギャグ(おかしさ)S
③シュールさ S
④下品さ A
⑤斬新さ A
⑥テンポ B
⑦ブラックさ B
⑧シリアスさ B
⑨エロさ なし
⑩オチ A
⑪個人的満足度 S

評点

85点

内容を表すキーワード

意味不明、狂気、シュール、ギャグ、闇を感じる、事件、意地悪、下品、クズ、暴力、人が死ぬ、謎の生物、優しい

内容を簡潔に説明

 外で森の民「やむー」が愛・麻衣・ミイにジュースを買えるほどのお金を渡す。

漫研の部室で漫画を描(か)く愛の近くで麻衣が死んでいく。

 ミイが愛の頭にマヨネーズをかける。

感想

 ミイが愛の頭にマヨネーズをかけるシーンが面白かった。

 漫研の部室で麻衣・ミイが漫研の活動中に漫画を描(か)くのをサボって遊び、ミイが愛に「お前の原稿を」と言い、麻衣が愛に「必ず落とす」と言うシーンが良かった。

 麻衣が「近くで漫画を描(か)いてる人がいる(から苦しくなってる)」と言いながら苦しがり、ミイが愛に「漫画を描(か)くと言うのは人殺しと一緒だぞ」と意味不明なことを言うシーンも良かった。

面白かったシーンの分・秒(※「Amazon Prime Videoのdアニメストアfor Prime Video」と「dアニメストア」の動画での分・秒)

意地悪狂気・事件 5分15秒~5分22秒
(ミイが愛の頭にマヨネーズをかける)

好きなシーンの分・秒(※「Amazon Prime Videoのdアニメストアfor Prime Video」と「dアニメストア」の動画での分・秒)

①クズ・闇を感じる 4分03秒~4分31秒
漫研の部室で麻衣・ミイが漫研の活動中に漫画を描(か)くのをサボって遊ぶ。そして、ミイが愛に「我々がおまえ(愛)の原稿を」麻衣が「必ず落とす」と言う)

意味不明 4分31秒~4分51秒
(麻衣が近くで漫画を描(か)いてる人がいると言いながら苦しがる。

 ミイが愛に「漫画を描(か)くと言うのは人殺しと一緒だぞ」と意味不明なことを言う)

③意味不明 4分51秒~5分06秒

漫研の部室でミイが、漫画が原因で麻衣は不幸になったと言う)

第3話「きかいのからだ」

個人的評価(S~Dの5段階評価)

【個人的評価(S~Dの5段階評価)】
①構成 A
②ギャグ(おかしさ)A
③シュールさ S
④下品さ C
⑤斬新さ A
⑥テンポ A
⑦ブラックさ D
⑧シリアスさ B
⑨エロさ なし
⑩オチ B
⑪個人的満足度 C

評点

40点

内容を表すキーワード

シュール、狂気、ロボット、バトル、ギャグ、事件、暴力、意味不明、下品、犯罪

内容を簡潔に説明

 麻衣が(ロボット)サイボーグになる。

 謎の女性絵師が謎の少年と対決。


感想

 ミイが電柱にまたがって「みんなのFX」と言うシーン(2回あり)が面白かった。

面白かったシーンの分・秒(※「Amazon Prime Videoのdアニメストアfor Prime Video」と「dアニメストア」の動画での分・秒)

①ギャグ 7分12秒~7分14秒
(ミイが電柱にまたがって「みんなのFX」と言う) 

②ギャグ 7分45秒~7分46秒
(ミイが電柱にまたがって「みんなのFX」と言う)

好きなシーンの分・秒(※「Amazon Prime Videoのdアニメストアfor Prime Video」と「dアニメストア」の動画での分・秒)

①暴力 7分52秒~8分01秒
(愛・麻衣・ミイが公園で謎の絵師をボコボコにしようとするが、返り討ちにされる)